ペーパームーンのあたりまえ

 

心のこもったお食事を

食事は、施設の厨房で専門スタッフが調理します。南向きの明るい食堂でスタッフも一緒にいただく食事は、栄養バランスを考えながら、ボリュームたっぷり。嚥下の状態に合わせて刻み食、ソフト食やムース食をご用意しています。

 

家庭のお風呂のように

生活の節目はやっぱりお風呂。広くてあたたかいドゴール鉱石を使用した準温泉のお風呂は、神経痛・リウマチ・肩こりなどに効き、リラックス効果があります。また、自力で入浴が困難な方のために家庭サイズのお風呂で専門スタッフの介助を受けながら入浴できる「個浴」用の浴室もご用意しています。

 

なるべく普通のトイレを

施設での生活が快適なものになるかどうかは、排泄のケアにかかっています。布パンツとパッドから始め、オムツは使わないでトイレを利用できるようにお手伝いします。それでも難しい方は、ポータブルトイレを利用していただいています。

 

お好きなサイズを選べます

ベッドのマット幅は、85、90、100センチです。椅子とベッドの高さは膝下の長さに合わせて調整します。 

 

楽しいイベントが盛りだくさん

桜花見、藤の花見、買い物ツアー、秋祭り、敬老の日、運動会、クリスマス会、もちつき、初詣、豆まき、梅の花見などの年間行事を用意しています。

また、施設内にある保育園の園児たちと一緒にイベントをしたり、保育園の行事を見に行ったりします。

施設専用のバスがあります

​中型バスがあり、バス旅行気分で外出イベントに参加できます。

 
●デイサービス

(9:45〜16:00 定員30名) 休業日…日曜日 送迎あり

食事・入浴などのサービスを提供いたします。

リハビリテーションやレクリエーションなど、ご希望に合わせて楽しくお過ごしください。

こんな1日です

  8:30  ご自宅まで職員がお迎えにあがります

  9:45  ペーパームーンに到着し、うがい、手洗い、健康チェックと朝の体操

10:00  入浴・機能訓練・将棋など

12:00  食堂で楽しくランチタイム

13:00  歯磨き、カラオケ、体操、お昼寝などゆったりおくつろぎいただきます

14:00  レクリエーション・機能訓練

15:15  おやつを楽しんで、それぞれの楽しいひと時を過ごしていただきます

16:00  ご自宅までお送りします

利用料金は下記のPDFをご覧ください

 
ショートステイ

(定員…10名 居室…個室、2人部屋、4人部屋)

ご家族が介護疲れを癒されたい時、行事や旅行などで一時介護ができなくなった時に、短期入所していただき、ご家族に代わって介護をするサービスです。ご自宅での生活の継続を基本に、個性を尊重したケアを行います。

 

こんな1日です

  6:30  1日がスタートします

  7:45  朝食

  9:30  入浴(一般浴または個浴) ゆったりとくつろいでください

12:00  食堂で楽しくランチタイム

14:00  個別活動や入浴

15:00  おやつを楽しんで、それぞれの楽しいひと時を過ごしていただきます

17:45  栄養バランスを考えた夕食を提供します

20:00  消灯

21:00  トイレ誘導やオムツ交換を行います

利用料金は下記のPDFをご覧ください

●特別養護老人ホーム

(定員…50名 居室…個室、2人部屋、4人部屋)

入所された方との信頼関係を大切に考え、決まったスタッフが介護します。

今まで使っていたご自分の家具を持ち込みいただくことも可能です。

 

毎日の生活は、決まったスケジュールはなく、一人ひとりに合わせたプランで過ごしていただけます。

食事の場所や時間、入浴の頻度なども各人の体調に合わせた対応をしています。

 

利用料金は下記のPDFをご覧ください

姫路文化福祉会では、職員を募集しています

オープンな雰囲気の中、元気なスタッフと一緒に働きませんか。

詳しくはこちらをご覧ください→求人情報

社会福祉法人 姫路文化福祉会 

 

〒674-0094   兵庫県明石市二見町西二見 1601 - 1 Tel  078-945-0701 Fax  078-945-0720 E-mail  kaigo@p-moon.or.jp

​|個人情報保護情報公表